So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

ローン減税のために「確定申告」に行ってきたよ! [お金の事]

どうもチビタロウです。
えぇ・・・かなり、4ヶ月ぶり?
久々の更新です。
色々ありましてなかなか更新できませんでした・・・
なんて言い訳ですが。

お金のことでやり残していることがあったと思います。
そうです!「ローン減税」です。

最後の最後でいやあ、めんどくさいな…
なんて思いつつ、先月あたりから
必要書類をかき集めていました。

今回、確定申告を受けるにあたってチビタロウが必要だった書類。
(税務署から1月末くらいにもお知らせが届きましたが)

1:年末調整(会社からもらったもの)
2:銀行のローン残高証明書(銀行から送られてくる)
3:土地の売買契約書(コピー
4:建物の建築請負契約書(コピー)
5:登記事項証明書(土地)
6:登記事項証明書(建物)
7:すまい給付金などもらった給付金が証明できるもの
8:減税分を受け取る口座がわかるもの

あとは税務署からチェックリストなるものが送られてきてて
チェックしていけば必要なものはわかるという感じ。

ちなみにチビタロウの家は
・土地と建物は別で購入していて、ローンは別に組んでいる
・名義は全てチビタロウ
・会社員なので確定申告とはいえ、年末調整で生命保険控除などの手続きなどは済んでいる

という感じ。

年末調整やっているから確定申告といっても
多分一番簡単な部類。

でもね・・・待ち時間が半端なかった・・・。

あさ9:15〜受け付けますって書いてあったから
その時間に指定の場所(大垣市は市民会館だった)に
いったのですが、すでに100人くらい並んでて
中にも多分100人くらいすでに手続きやっている人がいたよ・・・。

マジかよ・・・って感じ。

全然構えてなかったので
嬉しくないサプライズですね・・・

ひたすら待たされて、1時間以上経過したところで
やっと書類を渡され、外待合の席に移動。

そこからまた待たされて、その間に書類に
記載できるところを記載して
今度は中待合へ。

どんだけ待たせるんだよ!

中待合で少し待って、税務署の職員が
マンツーマンで書類確認などをしてくれます。
それで足りないものがあれば指摘されたり…。
チビタロウは5の登記事項証明書(土地)が
足りなかったのですが・・・。

その後パソコンへ案内されて、記入してもらった
ものを見つつ入力します。
なんか、かなりわかりにくいな〜なんて思いつつ
色々職員の方に聞きつつ入力終了。

最後に出力のところへ行き、
先ほど入力した書類と提出書類を渡して
そこで投函。
もしくは電子で提出終了。

チビタロウは足りない書類があったので
法務局へ行ってとってきました。

それも合わせて提出して終了。

それぞれの年収にもきっとよるんだと思いますが
とりあえずチビタロウの場合は59,200円
戻ってくるそうです。

全部でかかった時間は3時間以上。
もう少し、流れとか簡単にできるのでは?
パソコンの入力画面もわかりやすできるのでは?
なーんて思いつつつ終了しました。

めっちゃ疲れた。
待ち時間長すぎ。
でも1度やれば来年以降は会社員は年末調整で
プラスアルファで書類?か何か出せば
終わるらしいので、ホッとしています。

まだまだこの4ヶ月に色々あって
書きたいことは山盛りですが
今日はここまで。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

久々の更新 [日常]

どうも、チビタロウです。
かなり久々の更新です。

実はチビタロウはちょうど10月から転職して
それでバタバタしてました。
9月の終わりには有給使って沖縄行ったり。

色々と書きたいことがたまっているのですが
またぼちぼち更新して以降と思います。

まずは沖縄サイコーでした(^^)
初!の沖縄!
近いのに外国みたい。
それについてもまたぼちぼち更新していきます。

では今日はココまで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お買い物♪と映画と。 [新居のお買い物]

どうも、チビタロウです。
台風、すごかったですね。
大きな被害はありませんでしたが
電車が止まったりして大変でした。
会社の判断で早めに帰れてよかった。

週末は雨で、庭も出来ないし
なので買い物、そして映画みてました。
といってもDVDだけど。

まずは買ったもの。

モザイクシール?って言うの?
ガラスに貼るやつです。
モザイクシール.jpg

これ、水で貼るやつで、飽きたらはがせます。
相方曰く、結構はがすの大変らしいですが…
でも、ここ開けておくと、向かいのお宅の
目線が気になって。。。
木は植えましたけど、
まだまだこれから大きくなる段階だし。

なのではってみました。
おもったよりいい雰囲気。
大きさが足りなくてつぎはぎしましたが
よくみなきゃわかんないし(笑)

それからこちら。
調味料入れとシール。
そーす.jpg

このシールも調味料入れの瓶も
100均です!
たまたま見つけた。
瓶は穴があいてるから、本当は
ストローみたいな物さした方が
使いやすいかもしれない。

何より牛乳瓶みたいでかわいい (´艸`*)♡

それからこのシール。
100均に売ってた。たまたまみつけて
かわいいからいくつか買って
ぺたぺたはってみた。

うまくスキマにはれた♡
しーる1.JPG

これ、トラックがパナソニックかと
思っちゃう。すけてる(笑)
しーる2.JPG

エアコンにも!
もっと大きいシールだといいのにな。
しーる3.JPG

後は最近買ったかわいくて使えるやつ。
ホーローケトル。
ホーローなのに780円。
ケトル.jpg

サンタの倉庫というリサイクルショップで
新品です。大量にあった(笑)
新品でホーローでこの値段は安い。

今までティファール使ってましたが
置きっぱなしにしておく場所がなく
というか、出しておきたくない。

IHだからタイマーもあるしふきこぼれなど
心配も少ない。
なのでこの小さめケトル買っちゃった。
ホントは野田琺瑯とかほしかったけどね。
あれ、ムダに高いんだよね…。

後はアメリカ雑貨の置いてある店を見に行った。
これはビレバンだけどかわいい。
レトロランプ.jpg

濡れ縁の所が電気が一カ所しかないし
すっごく暗いからこういうのいいかもね!

DVDは久々に借りに行きました。
少し前にテレビでやってたのに
なぜか途中までしか録画できてなかった
「超高速!参勤交代」。
それから、「ズートピア」。
「Ted2」「新宿スワン」。
ジャンル色々ですが全部面白かった。

最近の邦画ってなかなか面白いですね!
「ウシジマ君」とかめっちゃ見たい!
今深夜ドラマやってるの全部見てます(笑)

今日はココまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

かわいい物置?置物?GET! [DIY]

どうも、チビタロウです。
今週は雨…くもり…雨…くもり…
って感じで湿度が高いしもやっとした
感じですね。
ヤな感じ。

さて今日は、先週の日曜日に
スーパービバホームに
庭の立水栓の配管の足りない部材を
買いに行きました。

主に塩ビ管のつなぎの部分、接着剤
などを買うためです。

その時に、ガーデンコーナー
木製のかわいいスーパービバオリジナルの
物置がセールになってました。

セールに、と言うレベルじゃない。
25,000円が2,000円だったかな。
えっ?!安っ!! Σ(・ω・ノ)ノ

どうやら展示品らしく
さわってみるとガタガタ。
一度組み直さないと使えません。
でもね、かわいい ( ´艸`*)

大きいのと小さいのがあって
ひとつが2,000円、ひとつが1,500円。
「両方買うからやすくして!」
と交渉しました。

両方で2,500円。
相方「じゃあやめるわ!」
チビタロウ「買うわ!!」
えーじゃあどうする?ってことで
もう一度交渉。

何と、2つで2,000円 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
買いました♡

大きい方は相当やられてて
屋根の板もはがして作り直し。
でもね、今のチビタロウ達は
そんなの朝飯前!!

じゃーんこちら。これ小さい方。
1.jpg

可愛いでしょ。
こっちは直さなくても大丈夫。
2.jpg

交渉したのがガーデンの責任者らしく
この小さい方は自分んが作ったんだと
いってました。
だから頑丈だと。

大きい方は誰が作ったかわかりませんが
明らかに適当な感じでした。

なので解体。
キシラデコール塗って、組み直そうと思います。

こんな感じ。
3.jpg

この天板がやられています。
4.jpg

まだ合板があったので、
それを使って作り直しですね!

しかし、買ったのはいいけど何入れようかな??
何も決まってない(笑)

まあいいか。
2,000円でかわいい置物買ったとおもえば!

ちなみに7月だったかにもらった
5,000円ごとに一日一個スタンプ集めて
9月末までに5個ためると粗品がもらえた
のですがついにたまりました。

何がもらえたか言うと
・8Lバケツ
・キッチンスポンジ5個
・45Lゴミ袋100枚
・衣類乾燥材3個
・トイレ掃除用ペーパー
です!思ったよりたくさんもらえてビックリ!

2種類あって、もうひとつの方は
・軍手5枚
・掃除用ぞうきん5枚
・養生テープ
・パーツクリーナー
後何かあったかもですが忘れた。

丁度ゴミ袋が切れてたのと
バケツが欲しかったので上のセットに
しました。

しかし、新居に引っ越してから
ホームセンターでいくら使ったのやら…。

今日はココまで。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

庭の立水栓の配管作った!〜後編〜 [DIY]

どうも、チビタロウです。
今週はずっと雨みたいですね。
また台風も発生しているし…。
気圧が乱れると頭痛がおきるのがイヤです。

さて、今日は庭の立水栓の配管作った!
〜後編〜です。

早速、昨日のステコンの上から
禍根栗を入れて仕上げて行きます。
1.jpg

いつも色々手伝ってくれる近所のYさん。
今日も配管の逃げ口を手伝ってくれました。
2.jpg

Yさんちも渋くて素敵。
はしごの所。修理中みたいです。
4.jpg

チビタロウもお手伝い。
10.jpg

楽しくてやってるだけ。
仕上げは相方に任せます。
11.jpg

ついでにジューンベリーも植え替えました。
丁度、室外機の所に植えてて
風が当たるからかわいそうで。
5.jpg

常緑ヤマボウシとシルバーティーツリー
の間に植えました。

この日はなんとか日が落ちる前に完成。
配管は埋めてしまったので
埋めてる途中の写真とるの忘れた。

水を流してみたらちゃんと流れました
٩(*´∀`*)۶
なんかうれしい♪
しかもそんなに深く考えなくて
よかったんじゃないか?
と思ってしまった。
今回は相方が考えたんだけどね!

うまくいってよかった。
今日はココまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

庭の立水栓の配管作った!〜前編 [DIY]

どうも、チビタロウです。
週末は天気が崩れるとか聞きましたが
なんとかもちましたね。

さて、土曜日はヨガへ行き
歯医者へ行き、買い出しに。

歯医者の帰り、いい天気。
歯医者の帰り.jpg

今回は庭の水栓。
うちの庭の立水栓ですが水の受けがないんです。
ありえませんよね。
タマゴグミ、そこは予算に入ってたでしょ?
ってかんじ。

なので、手を洗うたびに地面がドロドロ。
こんなんじゃそのうち基礎が
傾くんじゃないの??

そこで仕方がないので自分たちで
受けの部分を作る事に。

その為の買い出しです。

先週、一応、塩ビ管のつなぎの部分と
接着剤は買ってきていましたが
先週は植栽やBBQであまり時間がなく
そんな事やっていられませんでした。

今回はコンクリ8体(@498)を購入。
8体でどれだけできるかわかりません。

早速、まずはイメージ。
ブロックも前回買ってきた。
イメージ1.jpg

とりはずして、まわりをきめる。
このコンクリは勝手口の上り下りでドロドロに
なるから相方がとりあえず敷いといてくれた。
イメージ2.jpg

ドライコンクリート。
水を混ぜるだけで固まるなんて不思議。
コンクリ.jpg

じゃん。まずは捨てコン。
意味はよくわからない。相方がいってた。
ステコン.jpg

チビタロウはせっせと塩ビ管をつなぐ。
短いのばかりなのは、
廃材を残しておいた物を再利用してるから。
塩ビ管.jpg

こんな感じに。
塩ビ管2.jpg

ボンド。
こんな外の水の管をこんなボンドで
くっつけてるなんて知らなかった。
世の中知らない事だらけ。
子供でも出来るじゃん。
ボンド.jpg

せっせと道を造る。
溝ほり2.jpg

チビタロウもちょっと手伝う。
6.jpg

ちょっとだけね。
8.jpg

高さも決めるから塩ビ管に
排水の口を付けた物を置いて確認。
溝ほり.jpg

東側も掘る。
外の水路へ向けて掘る。
溝ほり東.jpg

がんばるおっさん。
作業中.jpg

水平器登場。
水平器2.jpg

これで高さを見るのだ。
水平器.jpg

暗くなってきて全然見えない。
水平器の光は見えるけどね。
土曜日の作業はココまで。
なかなか進まないな〜。

この後夕飯作って食べてだらだらしてたら
突然の腹痛に教われビックリ。
何事のなく治ったけど、何だったの?

今日はココまで。8.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

やっぱり買っちゃった!マーキュリーのティッシュケース♪ [新居のお買い物]

どうも、チビタロウです。
9/8(木)まで楽天スーパーセール
がやってましたね。

たまたまなんですが、キッチン
ロールじゃないキッチンペーパー
使用していて、取り出すたびに量が少ないと
窓枠から落ちてしまって困ってました。

そんな時に見つけたのがこれ!

マーキュリー MERCURY
スチール製 ティッシュケース



前にも一度見つけていて、可愛いけど
たくさん欲しいけど、たくさんは買えない!
ティッシュケースごときに!!!
なーんて思ってましたが、ティッシュって
量が減るといちいちとる時に箱ごと、袋ごと
引っ付いてくるじゃないですか。

なのでこの際!と思って
買っちゃいました v( ̄∇ ̄)

これです!
じゃーん!!
かん1.jpg
マーキュリースチール製ティッシュケース/ブルー キャンプ キャンプグッズ キャンプ用品 アウトドア_MC-C117BL-MCR (05P03Sep16)

かわいい!いいかんじ!
キッチンの正面の窓枠に置いてます。
これがホント量が減ると
毎回落ちてくるんです。

料理中にうっとおしくてね…。

あ、後この2色も!!

レッドとホワイト
かん2.jpg
マーキュリースチール製ティッシュケース/レッド キャンプ キャンプグッズ キャンプ用品 アウトドア_MC-C117RD-MCR (05P03Sep16)

もうかわいい (*´﹃`)
本当は全色欲しかったのです
チビタロウが手間取っている間に
イエローとカーキは売り切れました… (T△T)



欲しかったな!イエローとカーキ!!
ザンネン・・・。
普通に定価で売ってるけど、、、
さすがに相方に怒られちまうので
ガ・マ・ン… |ω・`)

しかしこんなアメリカンな小物で
家の中そろえたらかわいいな♡
週末にもアメリカン雑貨のお店に行ってきます。
散財しそうで怖い・・・ (´∀`;A



今日はココまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「ふんどし女子」がはやってるって? [日常]

どうも、チビタロウです。
また台風がちがづいているみたいですね。
ココの所天気が安定しなくて
何か嫌ですね。
植栽も植えたばかりで心配です。

さて今日は、最近お買い物したもの。

最近たまたまニュースで見ました。
「ふんどし女子」が密かに増殖していた! 
初め「はっ??」て感じで何を言ってるのか
さっぱりと思いましたが、
記事を読んで興味が出ました。

んで早速試してみました。
これです。

ITOYASTYLE ふんどしパンツ



急になんでこんな下着
紹介したくなったかと言うと、
実ははじめ、一枚だけ購入して試して
とても良かったのでリピートで二枚購入しました。

そうしたら、注文した色と違う色が混ざってて
お店にメールしてみました。

そうしたら、お店の方の対応がとても良く
ネットショップではまれ見る対応でした。
「申し訳ございませんでした。
 すぐに新しい物をお送り致します。
 間違えた品は送り返していただくのは
 お客様のご負担のなるので、そちらで
ご使用頂いても処分頂いてもかまいません」
と。

今時なかなかありませんよ。
チビタロウはちなみに
めっちゃネットで買い物します。
なので詐欺的な物にも引っかかりかけた事も
あります。

でも今まで、間違えてすぐにちゃんと謝り
すぐに送ってくれる事って当たり前なんだけど
たいてい、間違えた商品を送り返してほしいとか
ってなります。

まあ、高額の商品だとわからなくもないですが
正直手間です。

何か昭和を感じたと言うと変ですが
対面で購入して、お店のおじちゃんやおばちゃんと
やり取りしている時の感じ?っていうのか
小さいお店でもしっかり細かい事に気を配る
そういう対応をしていただいたような感じがして
とてもうれしかったです。

チビタロウの実家は昔用品店をやっていて
そういうやり取りってあったような気がして
祖父や母がお客さんと色々話したり対応したり
そういう時の感覚と言うか
そこに、お互いを思う心を感じていて
その感覚に似た感じです。

相方にもこのふんどしパンツを一枚
購入していて、気に入ったので
またリピート購入しました。

商品自体もすごくいい。
チビタロウは座り仕事で、ムクムし冷えるし
そういう事が特に夏は感じるのですが
これをはいてるとちょっと解消されてる感じ。

やっぱり普通のショーツはそけい部というの?
足のリンパの通る所とか圧迫してしまうし
ショーツだけじゃなくその上に
パンツやストッキングなどはくと
さらに圧迫してしまう。

それが解消されてるのかな?

相方も、締め付けられないからか
ずっと便秘がちなのが解消されてる気がする
と行ってました。

ボクサーパンツ派なので、この
ふんどしパンツは明らかにトランク寄り。
始めちゅうちょしてました。
フラフラするのがイヤとかなんとか。
でもはいてみたら良かったって
不思議ですね。

素材もいいのかもね。
綿100%でオーガニックコットン
ダブルガーゼ。
肌に優しい。

ホントオススメです。

商品も、お店も!

ちなみにふんどし女子がはやってて
色々見たんですが、
なぜこのお店で買ったのか。

理由は
・ショーツに近い形
・価格
・素材
です。

大手などいくつもそんなお店はありましたが
圧倒的に価格も安いのに素材もいいし
絶対オススメ。




ちなみにこのITOYAさんは国内縫製工場さん
と協力して作った商品なのだとか。
国内縫製工場は今、減産減産で仕事が思うよう
に無い状態だそうです。
ITOYAさんは文字通り糸屋さん。

物作りって大変だけど感謝されると
本当にうれしいんですよね。
一応経験者なので感じる部分があります。

今日はココまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

バーベキューパーティと両家とご近所 [庭♪]

どうも、チビタロウです。

土曜日は愛知農園さんが植栽を植えに
来てくれました。
そのご、チビタロウは歯医者へ行き
そこから、養老へ肉を買いに行き
※チビタロウ弟のつてでいい肉を安くで手に入った!
夜は両家をまねいてバーベキューパーティ

そうなんです。
この日は久々に両家を招いて
(前回は引っ越し手伝ってもらった…笑)
お披露目パーティ。
といってもお披露目は引っ越しの時に
色々見ているので
庭のお披露目ですね。

この日はとにかく両家の両親と妹弟に
家を建てるにあたって
色々助けてもらってありがとう!
のパーティ。

なのでチビタロウと相方は大忙し!

相方は肉を焼いて
チビタロウは飲み物や色々用意!
この日は実家の愛犬も参加。
初め離れないのでキャンキャン
わめいてましたが
ただお腹がすいて喉が渇いてただけでした(笑)

近所のWさん一家がとおりかかって
ご主人が加わりたそうにしてましたが
この日は親族だけで…と相方が断ってました。
(参考:まさかの呼びだし!と挨拶って大事。

まあ、17時頃からパーティやってて
21時頃に相方のご両親が都合で帰宅されて
その後、22時頃にはWさん夫婦&子が
知らないうちに加わってました(笑)

その後、チビタロウファミリーと
Wさん一家と後からYさんも加わり
遅くまで飲んでました。

知らないうちに、チビタロウ父と
犬が帰宅してましたが・・・。

何はともあれ、いい感じの雰囲気で
わいわい出来てよかった。
みんなありがとう。
ご近所の皆さんもこれから
仲良くしてくださいね♪

暗くてよく見えないけどBBQの様子。
BBQ.JPG

今日はココまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ついに植栽!後編 [庭♪]

どうも、チビタロウです。
台風も消えたようでホッとします。
また今回も北海道岩手に打撃があったようで
心配です。
なんでしょうね、ココの所ずっと日本各地で
今までにない災害が多発しています。
チビタロウ達は今の所何もありませんが
先々この事を考えると不安です。
災害グッズ、用意しなくちゃ。


さて今日は昨日の続き。
植栽の完成です。

今回の目的は、
緑が欲しいなってのはもちろんですが
あまりにも丸見えで自分たちの
プライベートがないため
その視線も重視しました。

ジャン。南側はシマトネリコ一色。
思ったよりも良くて、本当に感激。
植栽完成.jpg

いいかんじ。下に転がっているのは
モンステラ。
とりあえず水やって放置。
植栽完成2.jpg

これは外から。東側に右奥から、
ジューンベリー、シルバーティーツリー、
常緑ヤマボウシです。
植栽外から1.jpg

早く育ってほしい。
そうしたらもっと雰囲気変わるだろうな。

南西角から。
植栽と家2.jpg

やっぱり木製フェンスとよくあいますね。
植栽と家3.jpg

チビタロウがやりたいと言っていた
雰囲気に近くなってきた (♡ˊ艸ˋ♡)♪*

やりたいと言っていた雰囲気は
こちらです。
000

ちなみに気になっていたキッチンからの
視線も、こんな感じでカバー。
植栽キッチンから1.jpg

キッチンの北側に洗面、脱衣所、
南側に勝手口があるから
ブラインド開けていると、北のお家から
丸見えなんですね。。。
これで育ってくれれば解消するかな?

南西角地には、根の張る物は植えない方がいいと
言われたので、オリーブの木を2本
鉢植えで置く事にしました。

まだそれは少し先の話し。
また愛知農園さんに行って買うつもり。
小さめのなら1本6,000円ほどで買えるそうです。
しっかり保障してくれそな所で買うのが
素人にはいいかなと思って。

もしこのブログを見て愛知農園に興味を持った
とか、買いたいと思った人は
チビタロウにご連絡ください。
割引券的な物もらったのでお渡ししますよ。

ちなみに、全然知らなかったのですが
日本三大農園のひとつなんだそうです。

こういう植栽を扱っている所は
城下町に多いみたいで、
こちらも名古屋の城下町の稲沢で
昔からやっているそうです。

さてさて、ココからが楽しみ。
芝とかも植えようか迷っていて
そんな相談もさせてもらいました。

今日はココまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ついに植栽!前編 [庭♪]

どうも、チビタロウです。
台風の影響か、蒸し暑さプラス
夏の暑さが戻ってきましたね…
あつすぎる・・・。
一度すぎたと思った物が戻ってくると
ビックリしますね… ( ꒪ω꒪)


さて今日は、ついに植栽を植える日が
やってきました (●´艸`)

ワーイワーイ ヾ(´ε`●)ノ

と言う訳で、やってきたのは
愛知農園の前回の担当の方と職人さん。
前回の担当の方は多分、社長さんか
次期社長さんだと思います。

まずは、植栽の配置を決めて行きます。
手前からシマトネリコ3本。
奥は常緑ヤマボウシ。
植栽配置1.jpg

キッチンに入って外からの視線を確認。
ウッドデッキからも視線を確認します。
植栽配置2.jpg

配置がが決まったら、
穴を掘ってそこに植栽を植えます。
植栽2.jpg

植栽3.jpg


これは奥がジューンベリー。
手前がシルバーティーツリー。
植栽1.jpg

とりあえず埋まった状態。
植栽4.jpg

いい雰囲気が出てきましたねぇ (✿´з`✿)♪
植栽5.jpg

相方が、植栽を埋め終えた所を
草むしり中。
草むしり1.jpg

南側の西側は、まだ土を入れてないので
柄ばかりの地盤です。
こんなでかいドリル登場。
ドリル1.jpg

これでもなかなか入って行きませんでした。
ドリル2.jpg

植栽を植えた後に杭で添え木。
倒れないようにと、
バランス良く育つようにのお手伝いかな?
くい2.jpg

これも地盤が堅くてなかなか入りません。
くい1.jpg


前日くらいまでは、「もう秋かな?」と
思う感じに涼しさを感じたのに
この日は本当に暑い。無風だし。
湿度もハンパなかったな。

愛知農園の職人さんも汗だくで
やってくださいました。
気さくにいろいろな事もきけて、助かりました。
なんせ、植物育てるなんていつ以来?ってかんじ。

新築お祝いにモンステラももらってたのですが
どうしていいかわからず
危うく枯らすとこでした。
原因は水がはけないのと、根腐れ。

室内に置くような形でもらったのに
どうやって水はけよくするんだ?
と思ったのですが、
思いきって外へ放り出しました。

今日はココまで。

※画像は許可をもらって撮影、掲載しています
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アイアンと100均と。 [DIY]

どうも、チビタロウです。

なんだか色々悩みがつきない今日この頃。
皆さんどう解消してるんでしょうか・・・。
話しを聞いてもらえる相手もいないし…。

チビタロウはお酒も飲まない(飲めない)
タバコもすわない。
今、ストレスの解消法がないな。。。
どーしたもんじゃろのー。


さて今日は、セリアに売ってるらしい
アイアンについて。
アイアンが100円均一で売ってるなんて…。
普通に買ったら一本何千円します。

これです。
アイアンバー.jpg

うちはまだまだ収納や飾りなどが
全然出来てません。
飾り程度に使用するには100均でも
十分じゃないか、と。

こんな感じで使ったらいい感じ。
ほん.jpg

これとか。グラス入れる場所困ってるからな…
グラス.jpg

後はタオルをこんな感じに。
タオル.jpg

※画像は全てHPよりお借りしています

いいですね。
色々広がります。

まだ、キッチンの所と洗面の所は
いろいろとやりたいので
このアイデアいただきですね。

強度はどんなもんなんだろ?
後は早くキッチンの吊り棚の扉付けたい。
今日はココまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建材と断熱材と防蟻処理と化学物質過敏症 [住んでみて]

どうも、チビタロウです。

9月になり、台風も去った事もあり
急に朝夕涼しくなりましたね。

今のお家、真夏を体験して、
エアコンはしっかり効くことがわかりました。
真冬はどうなの??気になる。

うちには、
床下エアコンっていうのがついています。
それは何の為かと言うと床暖房です。

床暖房て設備で入れると高いし
メンテナンスも大変らしいのですが
その点エアコンだから、メンテナンスも
エアコンのそれと同じです。

5.jpg

この造作のテレビ台の右の格子の部分。
ここに床下エアコンが入っています。

床下エアコンは床暖房より
便利だし安いしいいよ!
と、一概には言えません。
入れるならしっかりと住宅の事について
考えている業者でないと体調を崩します。

うちの場合は床下の部分まで
室内ととらえた造りになっています。
だから床下でエアコンを作動させても
室内にエアコンが行き渡ります。

一番の注意点は、防蟻処理に薬剤を使用しますが
人体に影響のないものにしないと
それが原因でシックハウスや、アレルギー症状が
出てしまう恐れもあります。

チビタロウは化学物質過敏症なので
その辺りがかなりキーポイントになりました。
が、今回、チビタロウ達の家は
ホウ酸の防蟻処理なのですが
それの認可がおりたかなんとかって話しでした。
ホウ酸は特に人体に害がないそうなので
安心です。

多分、家の性能の関係か、
何かの給付金の関係かで指定があったようです。

とにかくそこはしっかりしておかないと
引き渡しして住んでみたら
体調が悪くなった、ではどうしようもありません。

ちなみに
チビタロウは家の性能、というか
建材にさんざんこだわりました。

予算もあったのでムリは承知でしたが、
家を探し出して、
いろんな新築オープンハウスなどを見に行き
行くたびに体調を崩していました。

基本的には
・頭痛
・めまい
・吐き気
・だるさ
などです。

その症状が出た家の性能、と言うか
使われている建材などを見て
チビタロウに合う、合わないを探して行きました。

例えばF☆☆☆☆というのは、
JIS工場で生産されるJIS製品に表示することが
義務づけられている、ホルムアルデヒド等級の
最上位規格を示すマークです。
※情報はHPより添付しています。

じゃあ、全く人体の何もないのかと言うと
チビタロウは反応しました。
具体的に、と言われると
上記のような症状が出ました。

本当にローコストから大手ハウスメーカーから
いろんなお家を見に行きましたね。
で、やっぱり、ありがちな感じの
建て売りとかもですが、ダメでしたね。

始め、例えば壁紙とかフローリングとか
そういう物を気をつければいいのかとも
思っていました。

ココはチビタロウの感覚で、
ダメだったなと言う事ですが
断熱材でグラスウールとかさっきの防蟻処理の
薬剤だとかに反応してるな、って思うお家も
ありました。
もちろんF☆☆☆☆の建材を使っていると言う
おうちででもです。

なので、無垢材などを使用しているお家でも
「無垢と漆喰の家」などといっている所の
新築のオープンハウスにも行きましたが
チビタロウ的にアレルギー症状、
化学物質過敏症が出たもありました。
そこはそれ以外の点でダメだったので
結局断ったのですが。

建て売りのような建材を使ってて
(一概にダメとは言いませんが)
そこにLDKだけ無垢材の床にして
一部に漆喰を塗った所で、
建材の薬品薬剤などが消える訳でもなく…。

チビタロウも引っ越して一ヶ月くらいは
やっぱりそれでも多少の建材などに
色々薬剤などが入っている訳で
調子が悪かったです。

もちろん引っ越し前に家全体を
一度拭き掃除などもして、ってやりましたが
ダメでしたね。
仕方のない事ですが。

それでもこだわって作ってくれる
タマゴグミに出会ったので最低限の症状で
済んだんだと思います。

全然感じない人は、信じていなくて
それはハウスメーカーの営業マンや
工務店やそういう所でその話しをした時に
適当に話しを流したり、
口ではうまい事言っても、仕様を見せてもらったら
「あ、これはダメだわ・・・」
という仕様だったり。

どこに行ってもダメで、
はじめて希望が持てたのが各務原にある
いがみ建築工房でした。
そこは建てたばかりと言うモデルハウスに行きましたが
真夏だったのにひんやりしててビックリしました。

色々話しを聞くと、断熱材に
セルロースファイバーを使用していると言う事。
セルロースファイバーの特徴は
・F☆☆☆☆以上の国際的に認められた安全性
・火災があっても延焼を防ぐ
・カビ、害虫にも強い
・優れは防露、調湿性
などです。

すごく勉強になった。
でもココは予算が合わなかったんです。
その時は、家は30坪はないと小さいよね!
って思ってたから。
そこから、もう少し現場に近くで似たような事を
やっている建築会社がないか探した時に見つけたのが
タマゴグミでした。

なんだか長々となってしまいましたが
床下エアコンはいいよと言う事。
この梅雨から夏場にかけては、無垢材も
湿った感じがしたので、除湿にすると
カラッとしました。床もひんやり。
夏場でこれだけ効果が感じられたので
冬場がたのしみ。

あと床下エアコンをつける時は、本当に
まともな業者を選んでください。
シックハウス症候群とか化学物質過敏症は
突然なったりしますからね。

今日はココまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

すまい給付金のお知らせが届いた [お金の事]

どうも、チビタロウです。
台風が変な動きをしていた影響か
昨日の夜は土砂降りでしたね。
雨の音が気になって寝られませんでした…。
そんなに音が聞こえるって
それってどうなの?ってかんじ。


さて今日は、すまい給付金の事。

やっと「振込みのお知らせ」と言う物が届きました。

【参考はこちら】
すまい給付金と不動産取得税の還付金
家屋調査と住宅ローン減税。
やっと提出⇒受理された、すまい給付金。

提出→受理が、8/8(月)だったようで、
昨日8/29(月)にお知らせが届きました。

なので、まるっと3週間かかりましたね。
振り込み期限がわかるまでに。

そして、振込予定日は9/20(火)だそうです。

これがお知らせ。
すまい給付金お知らせ.JPG

ハウスメーカーとか工務店とか
多分言えば代理で書類など
作成から提出までやってくれたりするみたいです。

アイフルホームなどで話し聞いた時は
そんな事言った気がします。

なんだかとりあえず、これでやっとく事
今出来る事は終わった気がします。

今度は確定申告は出さなきゃいけませんが
年末?年度末まで、まちです。

そろそろ一度、
家を建てて入ってきたお金のことも
整理しよう。

今日はココまで。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

来客と土ならしと転圧機。 [DIY]

どうも、チビタロウです。

土曜日は東京に嫁いだ
昔の仲間が家を見に来てくれました。
仲間ですが、チビタロウよりも
一回りくらい下の子です。
すっかりママになってました。

東京では土地がべらぼうに高いので
建てるなら最寄りの県とか
もしくはこっちまでくるかもしれないそうです。

旦那さんは海外に単身で行く仕事の方なので
ホームはどこでもいいてことなのかな?

こういう所にこだわたよ、とか
いろんなハウスメーカーやら何やら
回りまくったよ、とか
そんな話しをいろいろとしました。

実際こだわったのは
素材、お金、その中で出来る事
って感じだったからな。

見た目、オシャレ感は今からいろいろと
飾り付けてから、って思ってるので
実はあんまりこだわってないのかも、
とかおもったり。

まあ少しでもお役に立てればいいなって感じ。

午後からは、駐車場の土ならし。

土あり2.JPG土あり3.JPG

この盛り土をひたすらならしましたが
チビタロウはこの日あいにく
あんまり元気が出ず、ぼちぼちやってました。

ちなみにこの日はこんな機材も導入。
IMG_2588.JPG

太陽建機と言う所で一日3000円くらいで
レンタルできました。
IMG_2589.JPG

相方が転圧していきます。
IMG_2590.JPG

むこうではじじいが土ならししています。
IMG_2591.JPG

そしてとりあえず完成。
IMG_2593.JPG

一旦砂利もよけました。
IMG_2594.JPG

いや、ホントにしんどかった。
相方は午前中から一人でやってましたが
チビタロウは午後からにも関わらず
めっちゃしんどかったな。
今までより暑さもましなはずなのにね。

日曜に透水平板を頼んどいたので
それを敷くのですが
またそこで、一難去ってまた一難。

それはまた。
今日はココまで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キッチンの吊り棚とヘリンボーン [DIY]

どうも、チビタロウです。
最近夕日がすばらしくきれいな
気がします。
昔、こんなに鮮やかな色してました?
なんだかどんどん南国の気候にでも
近づいているような気がします。

IMG_2570.JPG


さて今日は、キッチンの吊り棚について。

現在、吊り棚はぜーんぜんかされていません。
ホントにぜーんぜんです。
引っ越しの時のままと行ってもいいくらい。

汚いけどこんな感じ。
たな1.jpg

全然生かされていません。
それに、きたない。
見た目もオシャレじゃない。

そこで、家の床とかに採用したかった
ヘリンボーンをココでしようしたらどうか、と。

こんな感じに。
たな1イメーシ?.jpg

イメージこんな感じ。
サフ?ウェイタイルと木.jpeg
※画像はHPよりお借りしています

もちろん無垢材で、少し濃いめの色味に
したらかっこいーよな。
なんて想像して相方に伝えたら
相方も即OK!

とういわけで、少しパターンを考えてみた。

もちろん安く納めたいので
適当な板を使っての考案。

パターン1:SPF材
ハ?ターン1.jpg

ヘリンボーンの柄が大きめに出ます。
SPF材の1×4を使うつもりなので
安価だしどこででも手に入る。

柄が大きいので、
板を並べた時の▲などの隙間がたくさんできる。
それをうまく埋めれるかが微妙。

今この記事を書きながら思いついたけど、
4枚トビラを作るのだから
4枚に切る前の状態でヘリンボーンに
板を貼ってしまって
それからカットする方が正解なんじゃない?

そしたら細かい隙間を埋める作業が
そんなに手間じゃないかも。

パターン1:SPF材(4枚同時)
ハ?ターン1(4枚同時).jpg

この案いいですね。
採用しようかな?
でも柄のバランスがイマイチだからな…

後は材料の幅を変えたもの。
たまたま見つけた材料。

パターン2:赤松 パイン 無節上小 
ハ?ターン2.jpg

パターン3:赤松 パイン 無節上小 
ハ?ターン3.jpg

パターン3はキレイにおさまっているように
見えるけど実は周りの三角になっている部分は
埋めるのか、どうするのかって感じ。

この材料もきっとスーパービバとかにも
あるんだろうな。
ココの情報はネットで適当にみつけた
木材で計算しています。

木の幅と長さでパターンが変わるから
必要な長さ、枚数も変わってくる。

無難にSPF材にしとく?

迷いますね。

きっと色を入れたら
また表情が変わるんだろうな。
周りが杉なのにあうのかしら?

でも、こんな感じの雰囲気にしたら
マジでテンション上がるわ ([ハート]?艸?[ハート])?*

たのしみ!
日曜にたのんでいた透水平板を
とりにいくからついでに材料買ってくるかな?

今日はココまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ログハウスとワクワクする生活と。 [住んでみて]

どうも、チビタロウです。

はじめに、今回のお話は
後悔ではありません。
うちはとってもかっこいいと思っていますし
満足しています。
その上での話し。

ほらいい感じでしょ。
ぬれえんから.jpg


ココに来て、またいろんな人の
ブログを読みあさっていたのですが
一時期考えていた「ログハウス」を
思い出しました。

ログハウスかっこいいし、
素材とかも、チビタロウが求める
化学物質とか新建材のいろいろとか
使われていない、使わない選択が出来る
条件にぴったりでした。

ただ、その時期、
BESSは見に行くだけ行って
BIGBOXというログハウスの方を
メインに見てて、その他は探してないかな。
決戦の土日 その4 〜大穴?!キコリのハウジングソリューション〜
が扱っている所です。
近いのはFREEQHOMESなんかもみてたな。

その人に聞いたら準防火地域はダメって
聞いてやめたんですが
BIGBOXは準防火地域はOK。
防火地域はアウトでしたが。
BESSは準防火地域も防火地域も
申請許可とっているみたいでOKでした。

なーんだ・・・ (-д-;)
今更ながらがっかり。

その頃、延床30坪もいらない
ってことに気づいてたら…。
BESSとかBIGBOXにしてたかも。

キコリのおっさんも提案がログハウスじゃなく
普通の家の提案だったしな…。

わかんないけど何かワクワクする
要素が多いログハウス。
うちも山小屋っぽいからあんまり変わらないけど。

【BESS】
カントリーログハウスクールテイスト
カントリーログクール.jpg

G-LOG
G-LOG.jpg

ジャパネスク程々の家
ジャパネスク.jpg

※画像は全てHPよりお借りしています。

どれも素敵。
あと、ワンダーデバイスなんかは
結構人気かもね。
普通の家に近いけどログハウスなんです
的な。

ワンダーデバイスフランクフェイス
ワンダーデバイスフランクフェイス.jpg

チビタロウはファントムマスクより断然
フランクフェイスが好み。


カントリーログハウスクールテイスト
の家だと思う家が
たまたまチェックハウスを見に行く時に
みつけてて、
「これかっこいーね!」
って相方と話してて、相方は
ピンポンまでしに行きました。
もちろん少しでも情報が欲しくて。
建築会社の。

たまたまお留守だったのか
それとも怪しいから出て来なかったのか
とにかく、
もしそのとき住人の方が出てきていたら
きっとチビタロウ達の家づくりは
また違う物になっていたでしょう。

まあ、タラレバのはなしですが。

お金持ちになったら一回建ててみたい。
ログハウス。
別荘でもいい。

そもそもログハウスの憧れるのって
ログハウス系のブログ見てると
思うのですが
みんな楽しそうなの!
何かと言うとお庭を造るとか、
お家の手入れとか、DIYとか。

ログハウスは普通の家を造るより
断然手がかかる。
全部木で出来ているから、伸び縮みがあって
それをメンテナンスしたり。
セトリングというらしい。
後は木だから、保護する為にペンキぬりかえとか。

やってる感じがどのブログも楽しそう。
ワクワクしてるかんじ。

そんなブログを見つけて相方にも見せたら
「オレ達はmustになっとったな、
 もっと楽しまないかんな!」
と。
確かに、「フェンス作らなきゃ!」
とか、「土いれたから広げなきゃ!」
とか、しなくてはに追われてたな。

もっと楽しもう。

お庭もこれから色々やりたい事が見えてきて
「芝を惹こうか?」とか
「植栽うえたら、ここに囲い作ろうか?」とか
ちょっとやっと楽しめそうな雰囲気に。

まあ今回なんでBESSをみたかというと
たまたまなんですが、
相方が庭にバーカウンターを作りたい!
とかいってて、
ログハウスの小さいのいいんじゃないか?
と思って思いついた訳です。

ちょっとずつ、日々を
ワクワクした物に変えて行きたい♪
今日はココまで。

ちなみにログハウス押しとか
そういう話しではありませんよ。
ただ、ログハウス建てた、建てる人は
全体から見てアクティブで家の事を
いろいろと楽しみながらやるのがうまいって話し。
そしてその楽しみながらやるって事を
見習いたいなって話し。ジャパネスク.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

植栽どうする?どういう配置にする? [庭♪]

どうも、チビタロウです。
台風が来たりして、湿度とかひどいですね。
ムシムシする・・・
でももう、秋の風邪を感じる事もあります。
あっという間に、夏は終わりです。

さて今日は、お庭の配置に付いて。

チビタロウ達がフェンス作ったり
植栽を色々植えようと思ったのは
思った以上に、ウッドデッキにいると
人の視線を感じて、
全然くつろげないから。

本当は隣が山とか田んぼとか
川とか、塀に囲まれてるとか
そんな条件なら良かったのですが
昔からの住宅地で角地でよそより土地が大きい。

この辺りはだいたい30坪もない土地に
いっぱいいっぱいに建物が建ってます。

なので65坪しかありませんが
この辺りにしてはかなり広い。

あと建物の雰囲気も変わってるのか
結構いろんな人が見ていきます。

周りの配置はこんな感じ。
住居1配置.jpg

住宅地だけどこの南側の道路は
結構車が通るし、角地だからか
東の少し遠くからでもうちが見えます。

また、お向かいのBさんの所は
裏に出入り口&駐車スペースがあり
ちょっとした物音でもすぐ見に出てきます。

住居2気になる目線.jpg

そして、チビタロウたちがウッドデッキとか
和室とか、窓の辺りは全て丸見え。
なのでいつも、和室もリビング
ロールカーテンは閉めたまま。

せっかくのお天気でも
気分的にはれやかじゃありません。
開けたくても丸見えなんだもん。

住居3内側からも丸見え.jpg

なので、今回こんな感じに植栽を入れて
目隠しに使用と考えました。

住居4目線を隠す配置.jpg

それぞれの木がどの程度広がって
どの程度育つかはわかりませんが
足りなければまた購入して
自分でも色々植えればいいかな?
と思ってます。

どのみちハーブとかは育てる、というか
もう実家に分けてもらう用意がしてあるので
そういう物を置いたり、
木々の間にも色々置いたりできればなって
思ってます。

しかし、立地はいいのに
その辺が微妙だったな…この地域。

駅まで徒歩で行ける距離、を探しましたが
結局電車通勤のチビタロウは
10月から転職するので車通勤になります。

それならもう少し安い土地で
視線が気にならない所でも良かったのかな?
なんておもったり。

安いって行ってもかなり外れた地域まで
行かなければそんなに土地の値段も
下がりませんけどね。
意外とそこそこな値段するからな。

まあ後の祭りですが
少しでもいい雰囲気に出来ればいいな。

チビタロウとしてはこんな雰囲気にしたい。
庭だけど内側みたいな。
9.jpg

とっても素敵。

今日はココまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

植栽どうする?愛知農園行ってきたよ! [庭♪]

どうも、チビタロウです。
2、3日前から歯が急に痛くなり
冷たいのも熱いのもダメ(/_<。)
土曜日に急きょ歯医者さんに行きました。

以前もあったのですが、疲れが出てたり
すると痛む事がありました。
診断はたぶん知覚過敏。
とりあえず保護する液体塗ってもらいましたが
全然良くなりません…(/□≦、)
サイアク・・・。


さて日曜日は、念願の?
「愛知農園」に来ました。
朝から相方は早く起きて仕事してて
スキャナーがうまく行かずバタバタしてて
10時にアポ入れてたのにギリギリ10時でした。

現地につく前から、周辺
植栽でいっぱい。
たぶんこの辺り全部愛知農園の
植栽なのかな?
と相方と話しつつ事務所へ。

稲沢っぽいな、って感じの昔からやってる
古ーい感じの所でした。

担当してくれたのは相方と年が近いかな?
ってかんじのUさん。
たぶん社長の息子?かな?
女性の名前で同じ名字の方の
何かの資格が飾ってありました。

早速、こんな物を植えたい、と言う事と
図面と画像を見せて
「この辺りに植えたい」
と言う話しをしました。

がっつり提案してくれるのか?
と思っていたのですが
結構受け身で話しを聞いて、
案内してくれました。

チビタロウ達が欲しいと言ったのは
常緑ヤマボウシとオリーブ。
シマトネリコはありがちだからな、と
相方が渋ってましたが
目隠しにはいいですよ、と言う事で
取り入れる事に。

見せてもらったのは始めは常緑のもので
常緑ヤマボウシはすぐに決めました。

後はオリーブは2つ以上木がないと
実がならないと言う事でやめました。
予算の関係です・・・ (ノД`)

「他に何かオススメありますか?」
と聞いた所
「シルバーティーツリーとか
 ゴールドティーツリーとかあと、
 落葉樹ですがジューンベリーはどうですか?」

と言う事でシルバーティーツリーと
ジューンベリーを選択しました。

ジューンベリーは何とチビタロウの
誕生日の木なのです!
別名、アメリカザイフリボク。

こんな実をつけます。食べれるよ!
ジューンベリー.jpg
※画像はHPよりお借りしています。

そしてこんな可愛い花が咲きます♡
ジューンベリーの花.jpg
※画像はHPよりお借りしています。

誕生日の木ってサイト見つけて
相方に見せていたときは
実の成る木は虫が来そうだし
落葉樹はイヤだって却下されてましたが
現場で店員さんのオススメもあって
OKがでました( ̄▽ ̄)V

後は相方の念願の南国の木が欲しい!
と言う事で、シャラ、ソテツ、ドナセラ、
フェニックスロベレニーなどを見て回りました。

見て回るって、車に乗せてもらって
見て回るのです。
広すぎるからだそうです。

結局南国の木は物に寄って
1万から30万くらいまでピンキリ。
一度帰ってまた検討する事にしました。

結局この日は6本の木と
植え込みまでお願いする事になりました。

<購入した植栽の内訳>
シマトネリコ株立 2.0m 1本
シマトネリコ株立 1.5〜1.8m 2本
常緑ヤマボウシ 2.0m 1本
シルバーティーツリー 2.0m 1本
ジューンベリー株立 1.8m 1本


これに植え込み費、人件費、その他諸経費など
全て込みで¥122,040円の見積もりでした。

お見積もり.jpg

チビタロウの予算としては
全部込みで10万かな?と思ってて
さすがに植えてもらうと高いんじゃないか?
と思ってたのですが、意外に安い!

しかも植栽も4、5本で、と思ってたけど
6本で12万ならいいんじゃないか?
と言う事で即決。

もちろん値切りました。相方が。
端数は切ってもらって
12万ちょうどにしてもらいました。

わーいヽ(^◇^*)/

9月の頭に施工です。

行ってよかった。
妹よありがとう。

本当は植栽のみ購入して自分たちで植えようか
と思っていました。
お願いするときっと高いから。
でも適当に植えても枯れる可能性が
高いな…なんて思いながら
一応植え込み費まで出してもらってよかった。

さすがに業者がお願いする事もある所なので
安いし、植栽もたくさんありますね。

また外構費用もどれだけやっていくらかかったか
落ち着いたらのせようと思います。

今日はココまで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

早朝の来客と追加の土とご近所。 [DIY]

どうも、チビタロウです。
連日の暑さでバテバテです。

普段内勤のチビタロウは、
エアコンにずっとさらされているので
土日に外に出かける旅に暑さに驚き
カラダの体温調整がうまく行きません・・・・
ホントしんどい・・・∑(; ̄□ ̄A

さて、今日は突然土曜日の
朝7時頃、ご近所のYさんから
相方に電話がありました。

が、相方は仕事でもうでかける所で
電話に出なかったら、
ピンポンがなりました・・・

出てみるとYさんで、
「今からなら土もらえるけどどうする?」
って。

前日に相方から聞いていたのですが
Yさんから連絡あって
前に土もらった所がまた土8トン
あるから欲しいか聞かれたそうです。

帰ってチビタロウと相談する、と
その日は終わったのです。
で、土曜日にでも連絡しようと思ってたのです。

そしたら朝からの訪問。ビックリ。

ありがたい話しなのでいいのですが
チビタロウは相方を見送ったら
ココの所なんか寝不足で
夜中に必ずおきてしまうので
二度寝するつもりでした。

でも、その業者さんが
8時にくると言う事で寝られずo(´д`)o

10時半からいつものヨガに行くため
結局寝られず。

しかも、前回の時に玄関にある
枕木風のコンクリが割れていたので
それをどけて、
車もどけて場所をあけて・・・。

朝から大仕事。

全部どけたらこんな感じ。
土なし1.JPG


そして土を入れてもらったら…
ドーン!!
土あり2.JPG

8トンは多いので4トン。
それでも多い。
土あり3.JPG

こんな大きな石も混ざってた…。
土あり4.JPG

タダなので仕方ないですが、
お隣の駐車場にまで土が行ってしまい
運転手の人が戻してくれたのですが
お隣の駐車場のきれいな砂利まで
こちらに入ってしまってて
業者さんが帰った後ひたすら選別作業。

山も結構崩れそうな感じだったので
せっせとスコップで移動させました…

ありがたいけどもう少し丁寧に
やってくれたらな…(ノ_-;)ハア…

朝から汗だくになったのでした。

皆さん気にかけてくれるので
本当にありがたいです。

昨日もその土を夕方頃玄関の砂利をどけて
GL(グランドライン)を少し上げていたら
ご近所の先週おさそい頂いた
旦那さんから缶チューハイの差し入れ。

本当に頭が下がります。

チビタロウは基本的にそういう
気の使えない子です。
実家は昔お店をやっていて
母は気がきく人で
妹や弟もそうなのですが
チビタロウは苦手なのです。

何か考えすぎちゃって
「こんなのもらってもうれしくないかな?」
とか思っちゃう。

もう少し上手につき合えたらいいな。
今日はココまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。